« 泥棒にお湯、熊にパンチ。 | トップページ | 大惨事 »

2006.08.02

丸の内八重洲ビル

Imgp7753 東京駅にもほど近い八重洲の街の一角で、静かに時を刻むビルヂング。

丸の内八重洲ビル(1928年3月竣工)

 決して派手さはないが、緻密で端正な設計美学を感じさせる。何よりも特徴的なのは、石材を市松模様に貼り付けた一階部分の壁面デザイン。そんな壁面も今では工事用のシートで覆われてしまった。まもなく解体されるからだ。

 またひとつ、東京のモダンが消える。

Imgp7803


※なぜか夜は、気持ちいいぐらいに涼しくて…。

※写真:*istDs

|

« 泥棒にお湯、熊にパンチ。 | トップページ | 大惨事 »

【写真】味わいビルヂング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。