« リチャード3時間20分 | トップページ | 計算された「ほどほど」 »

2009.01.25

Late Fair Luck

Imgp6255 以前、和風総本家で、おみくじの「吉」と「末吉」はどっちがラッキー?という調査をしたことがある。

 その結果は、「寺によって違う」という恐るべき解答だった。ちなみに、先日訪ねた奈良東大寺のおみくじには、ややマイナー種である「半吉」や「末小吉」まであった。

 そのせいで、きっと参拝客からの質問が多いのだろう。「おみくじ200円」と書いた貼り紙の下に、左下の写真のような小さな紙切れが吊されていた。外人向けの英語表記まで書いてある。

Imgp6246

 これを見ると、「大吉(Best Luck)」「吉(Good Luck)」「半吉(Half Luck)」「小吉(Fair Luck)」「末吉(Late Luck)」「末小吉(Late Fair Luck)」「凶(No Luck)」となっている。…う〜ん、確かにこの順列、アンチョコなしの即答は難しそうだ。
 
  
 
※告白。実、ずっと「デュラムセモリナ粉」のことを「デュラセムモリナ粉」だと信じてきた。昨日気付いた。なんてこった!…実生活での実害はほとんどゼロだけど、なんか恥ずかしい。

※写真:*istDs(どちらも東大寺)

|

« リチャード3時間20分 | トップページ | 計算された「ほどほど」 »

【写真】奈良」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。