メデューサの話
少し前のことになるが、J-WAVEのPLATOnという番組の「テレビ東京」特集のゲストとして、同局大橋未歩アナと一緒になった。その時、収録前に聞いたこと。
大橋アナにはかつて「メデューサの瞳」という番組で、加藤浩次とともに司会をして貰ったことがある。人間の内面を見抜く様々なプロたちが、番組の用意した謎の人物の正体を暴いていくという番組だった。私にとっては、その後深いお付き合いになるテレビ東京でやった、事実上最初の番組だった。
この番組は、江澤博己や加茂洋子らのスターメデューサを輩出し、深夜ではカルト的番組としてそれなりに話題となったため、最近の流行として、ゴールデンタイムに挑戦することになった。
ところが、ゴールデンタイム1度目の挑戦ではまずまずの結果を残したものの、二度目の挑戦ではあまりよろしくない数字を出してしまったため、この業界ではよくあることだが、そのまま番組の歴史が終わってしまった。
今回ラジオ局で大橋アナが教えてくれたのは、そんな「メデューサの瞳」という番組についての後日談だった。
番組が終わってからずいぶんたったある日、大橋アナが巨人軍の原監督にインタビューした時のこと。監督は、「メデューサの瞳、あれ、なんで終わっちゃっちゃったの?」と逆インタビューしてきたという。なんと監督はあの番組のファンで、結構見ていてくれたという!
え?!
原監督も熱心に見ててくれた?!しまった!ゲストに呼べば良かった!!そしたら…ま、そうそう簡単に、来てくんなかったとは思うけど、なんか、とっても嬉しかったので、今さらだけどここに書いておく。
※写真は、特番時の美術セット。
| 固定リンク
「【特集】テレビ」カテゴリの記事
- パクリ(2017.02.14)
- ビフォーアフター 、レギュラー終了。(2016.11.27)
- 特別な放送(2016.07.30)
- 和風総本家コンサート in 浅草(2016.04.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント